愚痴なんですけどね

2011年06月01日

昨日は 同居している姑の介護認定調査の日でした。

うちでは認知症の姑を介護しています。

介護・・・と言っても、私はフルタイムで仕事をしているので

姑は週6日デイサービスに行ってもらってますし、夕食もデイ

で済ませてから帰宅します。


だから 介護らしい介護はしていないのかも知れません。


きっと、ほかの介護されている方々と比べると 私は楽させて

いただいているんだなぁ・・・って思います。


でもね・・・昨日の調査員さんが

「お嫁さんは、見る時間が少ないから○○さん(←姑の名前)のこと

よく分からないかもね。」

っておっしゃったんです。その通りなんですけど・・・・

最近、認知症が進み失禁しやすくなり、汚れた下着を あと1分で

終わる洗濯機に入れられたり、きれいに整理したタンスの中身をぐちゃ

ぐちゃにして、汚した下着を隠したり(本人は片づけているつもりなのかも知れないけど)

などなど、ちょっとした問題行動にイラッときていたんです 私。


それに 日曜日は姑が家にいるので、一人にしておけず必然的に私も自宅待機。

出かけることがないので、ストレスたまりまくりなんですね。


調査員さんは 全く悪気があったわけじゃないのですが、

帰られたあと 勝手に私が気分悪くなっちゃって・・・

なんで、嫁の私が全部やらなきゃいけないのよ~って

思っちゃって。。。泣きたくなりました(+_+)


介護の「か」ほどもやってないくせに・・・


だからちゃんとしようと思う気持ちと 

もう、私を自由にさせてよっていう気持ちが

私の中にあるんだと思う。。。。困ったやつですね。




同じカテゴリー(飼い主のつぶやき)の記事画像
寿太郎候!?とランチ
チキン南蛮カレー
わがもの顔です
子猫の里親さん募集します
保護した猫
緑のカーテン育てています
同じカテゴリー(飼い主のつぶやき)の記事
 寿太郎候!?とランチ (2011-12-15 18:17)
 チキン南蛮カレー (2011-12-11 19:56)
 わがもの顔です (2011-12-09 17:40)
 子猫の里親さん募集します (2011-11-04 18:23)
 保護した猫 (2011-08-29 18:11)
 19日の記事について (2011-08-23 19:32)

Posted by くうまる at 19:27│Comments(2)飼い主のつぶやき
この記事へのコメント
こんばんは。

介護の問題はホント難しいんですよね。。。
私職業柄(今はプー太郎ですが・・・)、介護される方々の苦労を聞くことが多く
ほんと、大変だといつも思っています。

どんなご家庭でも少なからず何かしらの問題・ストレスを抱えながら生活
しているんだと思います。

くうまるさんも、イラっとくることあるでしょう。
人間ですから日々葛藤があって当然です。

一人で責任を負わずに、どんな小さなことでもご家族に相談してみては?
だって家族なんですもん!他にもケアマネさんや介護のプロの方にもどんどん相談しちゃっていいとおもいますよ!

私みたいな、ハンパもんがなまいきなこと書いてすみませんm(__)m
失礼しました。。。
Posted by aiaiモンキー at 2011年06月01日 23:25
aiaiモンキーさん♪

うれしいコメントありがとうございます!!
この状況がどうなる訳でもないのに愚痴ってしまって・・・。
でも、アドバイスいただいたように、少しずつがんばってみます。

結婚当初からの同居で、あまり自由なことさせてもらえなかった上に、今度は介護かよ(+_+)なんて思ったりね・・・実父がもう長くないという時に、病院に泊りがけで看病に行くのにもいい顔されなかった(というか、嫁に来た分際でとか言われた)姑を看ないといけないの?・・・なんて、私はココロが狭い人間なのです。
あっ ごめんなさい(^_^;) ここでも愚痴ってるm(__)m
Posted by くうまる at 2011年06月02日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愚痴なんですけどね
    コメント(2)